越前市・武生 京町の町並み

2022年7月27日水曜日

町並み 福井県

t f B! P L

以前記事にした尾花遊郭跡のお隣の区画は京町という町名になっています。
このエリアは景観に力を入れているようです。
ご当地グルメも楽しみました。

訪問:2022年5月

北国街道沿いから入る


町を南北に貫く旧北国街道を北から歩いてきました。
目指すエリアの端っこにある商店。
町の中心を見通せなくなっている
ここから先は道路の色が変わっているので、京町に入るんだなということがわかります。
それと、道路が蛇行した形になっているのも街道っぽくて良い。
黒地に金色の文字が映える
石畳で舗装された道路があったので入ってみます。
寺町通りという名前らしい。
風格のあるお店が目に入る。
うるしやという老舗の蕎麦屋で、昭和天皇に献上したことがあるらしい。
その向かいには古民家を改装したというカフェ。
袖壁のある立派な民家ですが、これでおしゃれなカフェになっているのが良いですね。若者にも人気がありそう。

そのすぐ横の北に延びる道路も石畳となっています。
町中にある旅館も気になりますが、泊まる勇気が出ない
三軒の住宅が繋がったような建物。
袖壁で仕切られています。
東西に伸びる通りにあたりましたのでそちらを見に行きます。
袖壁のあり間口が広い。堂々とした構え。
昔からあるんだろうという道幅の通り。
気になったので1909年の地図を見てみましたが、その頃からある道のようです。
古くから使われてきた道ということで袖壁のある建物が多いです。
今庄で袖壁のある町並みを見た翌日だったのですが、ここでもこれほどの袖壁が見られるとは思ってもいませんでした。
袖壁というか装飾

大神宮近くの医院


魅力ある道でしたが、きりがないし、行きたいお店があったので元いた場所へ戻ります。
その途中で何か立派な建物が。
井上歯科医院
うわ~立派な歯科医院です。松が目隠しのようになっていますが。
でも門柱が立派!文字の書体も良い。
やはり登録有形文化財になっていました。
入り口も神殿のような重厚感があって入ってみたくなります。

歯科医院を後にしてお目当てのお店がある総社大神宮前へ。
ヨコガワ分店
武生名物のボルガライス。オムライスの上にトンカツが乗り、デミグラスソースがかかっている。これがおいしくないわけがないんだよなあ…

最新記事

プロフィール

南大東島のハイビスカス
にわかね
Twitterはこちら
廃や跡がつくもの、古い町並みが特に好きな国内旅行好き。
廃線メインのブログもやっています。
『にわかの日々~廃線巡り~』

ブログ アーカイブ

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
↑クリックしてください!

QooQ