河川跡に張り付く町・ミナエンタウン

2022年12月19日月曜日

商店街 兵庫県

t f B! P L

前回のミナエン商店街と同じく、天井川跡の下(と脇に建つビル)にあるミナエンタウン。
内部は思った以上に複雑で、味のある空間でした。

訪問:2022年10月

川跡の下

前回の続き。ミナエン商店街をまっすぐ進むと突き当りに喫茶店があります。
「光線」というインパクトのある名前ですが、看板のフォントもなかなかな見どころ。
開いていたら絶対入店していました。
その先へ進んでみると廃業されたスナック喫茶なるお店が。
文字が取れている…
途中にあったよさげな階段。
フォントも味がありますが、下の注意書きからはこの場所の雰囲気を感じられます。
この下は地下街
真っすぐ進んでいたら外に出ていました。
どこに出たのでしょう…構造が全然わかりません…笑

地下街へ

地下街という響きに惹かれてのほうへ。
古ぼけたネオンサインが眠っていました。
階段から見るとこんな感じですが、こちら側にネオンがある意味は…
そのゲームセンターの入り口がこちらです。
なんともアングラ感みたいなものが漂っていて味わい深かったです。。
すぐそばの壁にはこんな注意書きが…こんなことろで…!?
実際にあったんだろうな…
また別のゲームセンターもありました。
年齢制限の注意書きがあるのでゲーセンというよりパチンコ屋だった…?
奥の方へ進んでいくと階段にこれまた味のあるフォントが。
駅直結というすばらしさ。
これまで見てきたエリアは湊川の跡に残った土手に貼り付くように建っているビルだったらしい。
地上3階地下1階ですが、図で見るより複雑な印象がありました。
静かな空間ですが、たまに営業しているテナントも見かけます。
しかしほとんど人とすれ違わない…
大きなガラスのあるお店跡
元は何だったんでしょうね。
最後に。
いろんな方向への案内看板ですが、指差しマークがまた素敵です。

ネットで見かけてから行ってみたかった場所ですが、やはり現地で感じる空気感というものは良いものです。
営業中のお店もありましたが、入る勇気はありませんでした…

最新記事

プロフィール

南大東島のハイビスカス
にわかね
Twitterはこちら
廃や跡がつくもの、古い町並みが特に好きな国内旅行好き。
廃線メインのブログもやっています。
『にわかの日々~廃線巡り~』

ブログ アーカイブ

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
↑クリックしてください!

QooQ