川跡の下にある商店街・ミナエン商店街

2022年12月14日水曜日

商店街 兵庫県

t f B! P L

前回の新開地から山のほうへ進んでいきました。
このあたりには天井川跡の下にできた商店街があるということで、地理的にも町並み的にもかなり気になっていたのでした。

訪問:2022年10月

湊川跡の下にある町

今回のお目当ての河川跡を東側から。
右手にさっそくレトロなものが見えてきました。

先ほどのパネルは映画館のものです。
赤い幌に時代を感じる文字が良いです。
実はこの後ろの壁がかつて流れていた川の土手です。

現在、この坂を上った先にある天井川・湊川の跡地は公園になっています。
天井川というのは土砂が堆積してどんどん川底が高くなっていった川のことで、西日本に多いです。

中に入ると、室内なのにそうではないような不思議な感覚。
天井は低いのですが、中央の道が広いからそう感じるのでしょうか。
天井から下がっている行き先表示も、いつから放置されているのかというくらいくすんでいます。
この日が休日なだけだったのか、もうやっていないのか…そういうお店も多かったです。
バキバキの看板
ここから先、ミナエンタウンというエリアにつながっているのですが、商店街がタウンにつながっているのか、それとも商店街がタウンの一部なのかよくわかっていません。
とりあえずこの商店街の部分はここまでにします。
この階から上にも下にもフロアがあるようです。初見じゃ理解できなさそう。

最新記事

プロフィール

南大東島のハイビスカス
にわかね
Twitterはこちら
廃や跡がつくもの、古い町並みが特に好きな国内旅行好き。
廃線メインのブログもやっています。
『にわかの日々~廃線巡り~』

ブログ アーカイブ

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
↑クリックしてください!

QooQ