神戸市 旧神戸郵船ビル(メリケンビル)

2022年11月27日日曜日

近代建築 兵庫県

t f B! P L
久しぶりに神戸に行きました。
色々な建物や商店街を見ましたが、まずは海辺の大通りに建つ建物を。
訪問:2022年10月

メリケン波止場近くのビル

国道2号沿いを東へ歩いています。するとやけにどっしりとした建物が。
窓が整然と並び、その一つ一つも整っています。
1918年竣工というこの時代らしい。
最上階には柱のような装飾が見える
国道に面している側の入り口です。
貝殻を模した装飾が目を惹きますね~それ以外も細かい!
ビルの名前は変わりましたが、現在も郵船の関西支店が入っているようです。

正面入り口のあるほうへまわってきました。
この地にはアメリカの領事館があったみたい

こちらが正面。もとは日本郵船の神戸支店として建てられたビルですが、さすがの重厚感ですね。
これが現在まで続く大会社の力か…という気持ちになります。
今はメリケンビルが正式名称
タツノオトシゴや二枚貝がかたどられたエンブレム。
なんだかポルシェのエンブレムみたいです。
裏手も少し。今の所有者は日本郵船ではないようです。
また、少し前まではテナントが入っていたようですが、今は何も入っていないように見えます。
今となっては裏路地ですが、建てられた当時はこちらの面も目立っていたんだろうか。
とても収まりきらないので道の向こう側から一枚。
側面ですが、これだけでもかなり立派。
メリケン波止場の碑
なかなか車の途切れるタイミングがないですが、この斜め向かいの区画から見るのが一番かもしれません。
それと、この国道に架かっている歩道橋からもいい眺め。
それにしてもいい造形。。
頂上の甕は富の象徴でしょうか
この石材の部分なんか特に。
戦争で焼けるまではドームもあったというのだから驚きです。

神戸という土地は学生時代は年に何回か行っていたけど、その時は建物にそこまで興味がなかったのでぜんぜん見ていませんでした。
この近辺も4年くらい前に歩いたことがありますが、ほとんど気にかけておらず、、もったいないことをしていました。

最新記事

プロフィール

南大東島のハイビスカス
にわかね
Twitterはこちら
廃や跡がつくもの、古い町並みが特に好きな国内旅行好き。
廃線メインのブログもやっています。
『にわかの日々~廃線巡り~』

ブログ アーカイブ

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
↑クリックしてください!

QooQ