時間が止まったような高架下 元町・モトコー2番街

2022年12月8日木曜日

商店街 兵庫県

t f B! P L
神戸の町を東西に走る山陽線の高架下には商店街が続いています。
そのモトコーと呼ばれる高架下は再整備の真っ白で、閉鎖されていたり閉鎖されそうだったりと、なかなか味わえないような雰囲気となっていました。
訪問:2022年10月

三宮の高架下

阪急の神戸三宮を降りました。ここから元町方面をぶらつきます。
このあたりはやはり活気があります。
JRと阪急の高架の間を歩きます。
あまり線路の北側には来たことがなかったので、少し離れただけで人通りが少なくなることに驚き。

元町高架下2番街

元町駅を過ぎてさらに西へ進んだところでふと線路のほうを見ると、気になる看板が見えました。
いつから掲げられているかわからない感じ…!
ノープランで歩いていましたが、このあたりで高架のほうを進んでみることにしました。
あまり感じることのない雰囲気が漂う。
ここからが元町高架の2番街となるようです。
少し暗い通りのなか、見渡す限りのシャッターです。
ここのレンセイ製菓というお店は数年前まで営業していたらしく、ネットで調べると今とはかなり違う雰囲気に驚きます。
どうやら戦後から続いていたお店のようです。
毎日が掘出市とのこと
たまに歩いている人とすれ違いますが、日曜の昼前でも簡単に誰もいないタイミングで写真が撮れます。
2番街の地図。ほぼ空欄。
全然調べずに歩いていたのですが、このあたりの高架下は整備が進んでいるようですね。
実際この次の3番街へは進めなくなっていました(新しいお店は開業していました)。
3番街側から2番街の入り口を。
このかわいい看板も見られなくなってしまうのかなあ。
線路の北側から2番街の入っている高架を見る。
どの町でも高架下に入っているお店って妙な魅力がありますよね。

最新記事

プロフィール

南大東島のハイビスカス
にわかね
Twitterはこちら
廃や跡がつくもの、古い町並みが特に好きな国内旅行好き。
廃線メインのブログもやっています。
『にわかの日々~廃線巡り~』

ブログ アーカイブ

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
↑クリックしてください!

QooQ