エデン 新開地の純な喫茶店 (神戸市兵庫区)

2022年12月10日土曜日

純喫茶・飲食店 兵庫県

t f B! P L

個人的には様々な鉄道が集まっているという印象しかなかった新開地を初めて歩きました。
その商店街の前に、木に埋もれたように老舗の喫茶がありました。

訪問:2022年10月

新開地降りてすぐ

新開地の駅は地下にあります。そこも一つの商店街のようになっていて、とてもおもしろいのですが地上へ。
大通りの海側、木々の間に埋もれるように建っています。
ちょうど席は空いていましたがほぼ満員の状態でした。
椅子も机も、長い間使っているんだろうなという感じ。
これくらいの空間がちょうど良い
入り口の見た目から少し入るのに勇気が要るように思われますが、店主さんはフランクで親切。サンドを頼んだら軽くトーストしてくれました。
すごく包まれ感みたいなものを感じますが、この店内は船の内装を模しているようです。
ソファ席も良いな…こういう喫茶店に来たかったという要素が詰まっています。
壁に鏡が掛けてあるのはあまり見ないですよね。銭湯みたいです。
こちらのお店は昭和28年創業だそうで、お客さんが写っている昔の写真が壁にずらっと並んでいました。

最新記事

プロフィール

南大東島のハイビスカス
にわかね
Twitterはこちら
廃や跡がつくもの、古い町並みが特に好きな国内旅行好き。
廃線メインのブログもやっています。
『にわかの日々~廃線巡り~』

ブログ アーカイブ

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
↑クリックしてください!

QooQ