鶴岡市 銀座通りとエビスビル

2022年11月10日木曜日

近代建築 山形県

t f B! P L

鶴岡駅から南へ進むと、片側式アーケードのある商店街が見えてきます。
銀座通りという立派な名前の付いた商店街ですが、その一角に歴史が感じられるビルがありました。

訪問:2022年8月

銀座通り


こちらが銀座通り。背の高いアーケードが備わっています。

アーケードを突き抜けるように建つ建物の中に、一つ目を引くビルがありました。
その名もエビスビル
昭和9年(元年という情報もありますが、鶴岡市HPでは9年)に建てられたというこちらのビルは、もとは薬局が入っていたようです。 
アーケードで遮られていますが、上部の飾りやメダリオンが良く目立つ。
一階の部分にも装飾が施されています。
タイル張りになっている二階より上の層とは全く違う様子ですね。
中央には恵比寿様が。
旧小池薬局恵比寿屋本店として登録有形文化財に登録されています。
上の階に貼ってあるタイルはけっこう細め。
窓の下や屋根のほうに細かく彫りが入っている。
横の面は特に飾りは入っていません。よくあるビルのようにも見えます。
一時期は倉庫として使われていたようですが、その後はイベントなどで開放されたこともあるらしい。
中にある柱や階段も近くで見てみたくなるような雰囲気があります。
入り口の横にあるドア。従業員入り口かな。
近くにあるスーパーマーケット。
銀座というこの通りの名前から、かつては今よりも賑わっていたんだろうということが伺えます。

最新記事

プロフィール

南大東島のハイビスカス
にわかね
Twitterはこちら
廃や跡がつくもの、古い町並みが特に好きな国内旅行好き。
廃線メインのブログもやっています。
『にわかの日々~廃線巡り~』

ブログ アーカイブ

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
↑クリックしてください!

QooQ