ビジネスホテルYUUBARI 夕張市内唯一のビジネスホテルに宿泊

2023年7月8日土曜日

宿泊 北海道

t f B! P L

北海道の夕張市に廃線と炭鉱を見に行ってきました。
夕張市内に宿泊施設はいくつかありますが、その中にビジネスホテルはこの一軒のみ。
市内に泊って時間のロスを減らしたかったし、唯一というところが気になったので泊まってみました。

訪問:2023年5月

チェックイン

ホテルがあるのは夕張市の中心部からは少し離れた南清水沢というエリア。
左には国道とセイコーマート、右奥には最近できた市の施設があります。
そして今いる場所はかつての線路跡です。
今日のお宿はこちら、ビジネスホテルYUUBARI
このあたりは学校もあるしスーパーなどのお店もある比較的人の住んでいるところですが、それでも周りは空き地や廃屋があります。
正面から。ビジネスホテルと聞いていたのでどんなものかと思っていましたが、わりとこぢんまりしていますね。
それでも市内の他の宿といえばユースホステルや休止中のリゾートホテルくらいしかないので、これがちょうど良いのかも。
一階に入るとすぐ右手にカウンター。
左には自販機と食堂があります。
予約は電話しかないのですが、1か月前からの予約になるみたいです(3か月前に電話したらそう言われた)
共用の休憩スペースがありました。
かつて夕張で行われていたイベントのポスターが並んでいます。
Wi-Fiのパスワードはこの後ろのフロント脇にありました。
外出時は鍵をフロントに置いていくスタイルですが、誰もいないことが多いので、とてもおおらかだなと思いました。
今回のお部屋は2階でした
廊下には共用の冷蔵庫があります。
この雰囲気の宿は体験したことがありません。わくわくします。

お部屋

どんな部屋なんだろうと思いながらドアを開けました。
ホテルらしいものは一通り揃っている様子です。
布団というのが珍しいですね~
窓からの風景
お茶に電気ケトルにテレビ。
サムスンのこのタイプのテレビは初めて見ました。
暖房器具はこのファンヒーターのみ。
5月の上旬ですが、少し寒かったので使いました。
浴衣やタオルは戸棚の中にあります。
お風呂は普通のユニットバスです。
ここに歯ブラシとカミソリは置いてありました。
石鹸類がすごく簡素ですが、私は温泉に行ったのでお風呂は使いませんでした。
樹海温泉はくあ
この晩の温泉。周りに何もない国道を走ってようやく辿り着いた。
簡易郵便局の業務も行っているようでした。
夜はホテルからも近いこのお店で夕張名物カレー蕎麦を食べたかったのですが…
Googleマップでは開いていると書いてあったのに。
夕飯はセイコーマートの弁当とザンギになりました。
この周りには開いているお店がぜんぜん無いので、本当に助かりました。
一晩明けて朝食は食堂でいただきました。
Googleマップの口コミでも見ていましたが、ほっこりとするようなおいしい朝食でした。

総評(感想)

市内唯一のビジネスホテルということで気になっていましたが、普通に地方のチェーン系じゃないビジホって感じでした。
アメニティは一通りありましたし、二階の一番奥の部屋でもWi-Fiには問題なく接続できたし、朝食がおいしい!
ただ古さを感じる部分はありますし、潔癖症の方には向いていないかもです。
料金は一泊朝食付きで5980円でした。GWだったけど泊まる人も少ないのであまり関係なさそう。
チェックアウト時に気さくなご主人と話して、70代(もっと上だったかも…)ということがわかりました。60くらいに見えていたのでびっくりしました。
これからも唯一のビジネスホテルを守り続けてほしいものです!
セイコーマートからの帰り、ホテルの前にいた野生のキツネ。
駐車場にあと数匹の姿が見えました。北海道すごい。。

最新記事

プロフィール

南大東島のハイビスカス
にわかね
Twitterはこちら
廃や跡がつくもの、古い町並みが特に好きな国内旅行好き。
廃線メインのブログもやっています。
『にわかの日々~廃線巡り~』

ブログ アーカイブ

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
↑クリックしてください!

QooQ