46年の歴史に幕 大阪マルビル・大阪第一ホテルに泊まりました

2023年2月25日土曜日

見納め 宿泊 大阪府

t f B! P L

大阪駅がある梅田エリアは多くの高層ビルが並んでいます。
その中でも早い時期に建設され、その形も目を惹くものであった大阪マルビルというビルがあります。
竣工から46年、今年度末で建て替えのため閉業が決まっているということで泊ってきました。

訪問:2022年12月18,19日

ちょっと変わった円柱ビル

名は体を表す
大阪駅の南側、歩いてすぐのところにある大きな円柱のビル。
こちらが今回のお目当ての大阪マルビルです。
梅田の界隈を歩いていると目に入るんですよね~ここまできれいな円柱はなかなか出会えません。これで1976年竣工ですから、当時はもっと異質なものに見えていたことでしょう。
下部がツタで覆われているのは、「都市の大樹」という緑化プロジェクトによるもの。

鳩と大規模小売店舗のプレート。
ここに入るのが最初で最後だと思うといろいろ撮ってしまいます。

せっかくなので裏側も(最初はこちらから入った)
ダンジョンとして名高い地下街からも直結しています。
入ってすぐにもうすぐ閉業ということがわかります。
改装ではなく建て替えですもんね。
正面入り口に回ってきました。
46年の軌跡がここに。いろんな時代を生きてきたんだなあ。
チェックインを済ませてエレベーターへ。
30階もあるホテルに泊まるのはたぶん初めてです。
ふだん使う安宿とは違う
一階の裏口から正面まで回ってきたときからわかっていましたが、廊下が円形です。
客室の入り口もうねってるし、先が見通せない笑

客室へ

今回のお部屋は19階でした。一人だけどツイン。
円形なので全室外が見えますし、これは外の眺めが楽しみ。
ドアの裏側に貼ってある避難経路図を見ると、このビルのおもしろさがよくわかります。
この間取りを見て、私の好きな作家さんのある小説が思い浮かびました…笑
ホテルの部屋に着くとまずこういう冊子を覗いてしまいます。
カードキー入れとマルビルが描かれたポストカード。
いいデザインだったので持って帰ってしまいました。
良いホテルはアメニティも豪華…緑茶と紅茶とコーヒーが二つずつありました。ツインだから?
USBのType-C、microUSB、ライトニングと、備え付け充電器のプラグが各種揃っていたのもびっくり。
風呂場もきれいで使いやすかったです~普段使っているビジネスホテルとは比べてはいけませんね…笑
そして、この高さということで楽しみにしていた大阪の風景!
向かいにあるのは大阪駅前第1ビルと第2ビルです。
ということは南向き、なんば方面を望んでいるということですね。
普段こんなところには泊まらないのでこの景色が見られただけでもうれしいです。
ヘレとんかつ膳
部屋を堪能したところで夕飯を食べに行きました。
旅行支援のクーポンが使えたので前々から行きたかったとんかつのKYKへ。
阪急32番街だったのですが、ここもヘップの観覧車と目線が合うくらい高いところでした。
帰り路。阪神百貨店の横を通ったのですが、このビルの合間から見えるマルビルも素敵ですね。
こんな風景ももうすぐ見られなくなってしまうとは。
入り口にある丸いライト
広い部屋でのんびり過ごしてゆっくりできました。
朝の梅田の景色も良いものですね~
あっという間の一泊でした。
大阪どころか関西人でもないのですが、梅田から印象的な建物が無くなるのは少し寂しいですね。
最後に運よく泊まることができて良かったと思います。

最新記事

プロフィール

南大東島のハイビスカス
にわかね
Twitterはこちら
廃や跡がつくもの、古い町並みが特に好きな国内旅行好き。
廃線メインのブログもやっています。
『にわかの日々~廃線巡り~』

ブログ アーカイブ

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
↑クリックしてください!

QooQ