ほとんどの人が読み間違えるだろう「日本橋」

2022年7月9日土曜日

地名 福島県

t f B! P L

突然ですが、「日本橋」という漢字は何と読むでしょうか。


おそらく、関東(東京)の人はニホンバシ、関西(大阪)の人はニッポンバシと読むと思います。
私もこのどちらかしか知りませんでしたが、ここにに第三の読み方があるのを知り、現地へ行ってみました。
訪問:2022年3月
この橋が架かっている川は福島県にあります。
川を境に北は本宮市。アサヒビールの工場が目立っています。
南側は県内で二番目に人口が多い郡山市です。
この橋は国道4号となっていて、かなりの交通量。
大きなトラックが通るとちょっと揺れます。
勿体ぶらずに、このへんで答え合わせを。
この橋は「ひもとばし」といいます。
日本橋と書いてヒモトバシ!!初見殺しだと思います。
川の名前は五百川。近くに同名の駅もあります。
なぜこの橋がこんな紛らわしい名前になっているのかはネットでちょっと調べたくらいではわかりませんでしたが、Googleマップの口コミでは郡山市の日和田と本宮市と結んでいるからなのではないかというそれっぽい考察がありました。
たぶんこれで合っているんじゃないでしょうか。

2013年に行ったときの様子
ちなみにこちらが東京都中央区にある日本橋。
麒麟の像や焼夷弾で焼けた痕跡、日本国道路元標などがあります。
大阪の人には悪いですが、一般的に日本橋といったらここですね。
2017年に行ったときの写真
そしてこちらが大阪市の中央区と浪速区にまたがる日本橋(これは地下鉄の駅ですが)。
秋葉原と並び称されるくらいの電気街・オタクの街で、私も何度か遊びに行きました。
東日本から西日本へ進学した私にとってはこの読み方は軽く衝撃でした。
そして福島の日本橋。
読み方クイズを出したらおもしろい結果になるかもしれませんね。
ちょうど福島へ行くことがあったので寄ってみましたが、この表記を見れただけでもおもしろかったです!

最新記事

プロフィール

南大東島のハイビスカス
にわかね
Twitterはこちら
廃や跡がつくもの、古い町並みが特に好きな国内旅行好き。
廃線メインのブログもやっています。
『にわかの日々~廃線巡り~』

ブログ アーカイブ

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
↑クリックしてください!

QooQ